住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

やっぱり

今日もお休みしてしまった…。 ジジも。 一日雨でした。そんなに寒くはなくて春みたい。でも、こんな天気の日は使い物になりませんの。ホホホ。来週後半また寒くなるらしいので、それまでに生活を建てなおしておかなければ(`・ω・´)

本日は

一回休み、でいいですか?一回ですむかな?今日は午前中は晴れて日差しが暖かくて、久しぶりに庭で植木鉢の手入れをしたりしました。明日は雨だそうです。明日も休みそうだな~。

小正月

午後から晴れて気温も上がるっと言ってたけど、天気はどう見ても曇りだし(先ほどスーパーに行った時は小雨降ってた)、気温もそんなに高くないし。そりゃ週末の冷え込みに比べればましだし、風もないですけどね。いいけどね。ちょっと不満。お正月用にこんな…

寒さはやや和らぎました

わたし的には「あんかけ」と「京都」な一日。 「あんかけ」というのは、お昼はあんかけうどん、夜はオープンオムレツの甘酢あんかけを作って食べたから。あんかけうどんはおろし生姜を入れて食べたら、あたたまってとってもいい(゚∀゚) 「京都」は全国都道府県…

引き続き寒い土曜日

お正月飾りも片付けて、溜めていた家計簿もつけて、書類整理を少しした土曜日。今日も寒かったです。 久しぶりに灯をともした。 土曜の朝はだいたい「旅サラダ」を見ているのですが、年末年始をはさんで、今日は久しぶりの旅サラダでした。おいしそうなもの…

冷蔵庫の中にいるみたい

今年になって毎日更新しています。どういう風の吹き回し? まあ、いつまで続くかわかりませんが(^^;)今日もとっても寒かったですっ。綿みたいな雪が降ってました。一歩も外に出ないで「冬眠なう」な感じで過ごしました。明日も寒いんだって。それなのに大学入…

鏡開き

先月買ったシュトーレン、包み紙がかわいらしくて取っておいたのですが、それをブックカバーにしました。さっそく黒猫がチェック。 とっても寒いです。家事はほどほどにしております。でも、鏡開きをしてぜんざい作って食べました。ふぅ~。 あと、たのんで…

寒波

昨日よりぐっと寒くなりました。というか荒れていると言う方が当たっているか。風が強くて怖いよ。庭の植木鉢は写真のようになっていました。雨ではなく雪が降ったのですね。 鉢にきちんと植えていないユーカリだけ室内に入れました。 明日明後日とさらに寒…

ごろ日和の車窓から

さぶーい一日でしたが、ちょっと郊外へ。しかし、寒かった!

誕生日だったけど

雨でした。気温は4月並みに上がりました。あまり寒くはなかったけれど、雨だったので、成人式にでるみなさんは大変だったでしょうね。 三連休も終わって、いよいよお正月気分ではいられませんね。明日から寒くなるそうだけど、去年よりはきちっとした毎日に…

今日は七草

七草がゆを作ってお昼にいただきました。 …。 なんか水分多めのかゆになってしまった。 春の七草とは、「せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」。ひよこのえさみたいですね。 ちなみに、お屠蘇に入っているのは「甘草、紅花、桔梗、浜…

ビオラスキー

昨日とは打って変わって穏やかに晴れました。風は冷たいんだけど。 うちの庭、冬はあまり日が当たらないのですが、そんな中ビオラが花をつけています。やっぱり花があると嬉しい。あと春に花を咲かせる球根や種を秋に仕込んでおくと、春が来るのが待ち遠しく…

五日目

雨が降りましたが久しぶりに外へ。思えば新年になって初外出ではないでしょうか。初詣は大晦日から元日にかけての夜に行ったし、実家に年始に行った時は車でドアツードアだった。今日はしとしとの雨の中銀行とスーパーに行ってきました。いつもの生活。 ジジ…

四日目

平常運転のつもりがだめでした~。今日も昼寝。ほんとはもっと寝ていたい。

新年三日目

新年三日目。おせちは食べつくしました。お雑煮も。おもちはまだあるから、これから先のおやつになる予定。お屠蘇もまだあるなー。あまり飲まないのに縁起物だからやっぱり用意しちゃう。 三が日も終わるわけですが、今日は昼寝してました。たいしたことして…

今日もいい天気♪

新年二日目。気温は低いけど日が差してほっとするお天気。実家に年始に行って今日も食べっぱなしでした。箱根駅伝からの大学ラグビーを見ながらのごろごろお正月。自分の実家だからね、気楽ですよ。ホホホ。オットは多少気を使っただろうけど、わたしもオッ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。元日くらいブログ更新しようかな。メモ書きですが。 晴れました。 おせち食べる。今年は木の花ガルテンのおせちをたのみました。農家のおもてなしおせち。こういうの好きです。 戌年だからイヌのお箸置き。 お財布もイ…

あっという間に年末じゃ

冬至も過ぎ、クリスマスも終わり、気が付けば明日は大晦日となりました。みなさま、いかがお過ごしですか? うちはいつものように平常心です(笑)。ゆくとしくるとし。最低限しておかないといけないことはだいたいすませました。あ、大掃除というのはもうこの…

ジジ病院にいく

今年も呼び出し状がきました。ぼやぼやしてると年末押し迫りそうなので、えいやっと行ってきました。何事も勢いが大切。 10年以上愛用したハーネスがボロボロになったので新調したのをつけて、何も知らずにヒーターに当たっているジジ。キャリーバッグはきら…

師走だよー

今日から12月です。2017年最後の月になりました。はやいですねー(゜o゜) 寒さも本格的になってきました。ゴローニャ地方でも山肌が雪化粧していたように見えました。遠くだからさだかではないけど。今日はカルディの冬のお楽しみ袋を無事にゲットしてごきげ…

紅葉狩り

お気に入りの場所のひとつ「筥崎宮花庭園」。つい先日まで青々とした緑だったのに、この数日の冷え込みで一気に紅葉が進んだ感じ。今日はお天気に恵まれたことだし、紅葉鑑賞に行ってきました。今の時期は花はほとんどないんですが、紅葉がとてもきれいなん…

感動を再び

広島カープの優勝パレードがありまして、現地には行ってないけど、ネットの動画配信で雰囲気を味わってみました。 パンチパーマがステキな(笑)菊池涼介選手。 丸佳浩選手(手前)と鈴木誠也選手。 パレードが行われた平和大通り周辺は、ゆったりしていて見やす…

がまんした

こぐまや営業中~。お天気がすぐれませんね。こんな日は、お茶をいれておやつを食べなきゃいけません!(タツオの決まり。)生菓子がたくさん|ありますよ! /|… https://t.co/WoaYSqwbKb— こぐまや洋菓子店 (@kogumanotatsuo) 2017年11月8日 タツオ氏がこう言…

【空きびん・空き缶コレクション】チョコレートの缶

今月末はハロウィンです。わたしは一応仏教徒だしコスプレなんかもしませんが、この時期あちらこちらで見かける、ハロウィン仕様のお菓子が気になってしょうがありません。だって、黒猫モチーフが目にとまるもので(笑)。 で、毎年なにかしら買っているという…

中秋の名月

少し朧。

日々ごろごろ

明日から10月! 9月も飛ぶように過ぎていきました。今月半ば、広島カープがリーグ優勝をきめました。連覇です。嬉しいです。記念グッズがいろいろ発売されています。ここ福岡ではほとんど見かけないのだけど、関西の方はこんなゴーフルも売ってるそうです。ど…

ごろ日和の車窓から

こういう風景を見るのが大好きです。今日は少し暑かったけどさわやかでおでかけにはいい日でした。

黒猫の日なので

本日9月6日は「黒猫の日」だそうです。というわけでクロネコバッグを買っちゃいました~♪ どうです、この毛並♡(フェイクファーですよ、もちろん。) A4サイズも入る大きさ。持ち手は合皮ではなく牛革。よかろう? うちの黒猫はお昼寝中。すやすや。 www.uniqlo…

【空きびん・空き缶コレクション】麻の葉もなかの缶

中川政七商店の麻の葉もなかの入っていた缶。小ぶりで小物入れにちょうどよい大きさです。アキカンスキーのハートをくすぐられました。麻の葉もなか以外のお菓子やお茶のセットもこの缶で販売されています。 麻の葉もなか。いただく時に餡を自分ではさみます…

夏の終わり

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」という映画を見に行きました。イギリスの薬物依存症のホームレスの青年と一匹の野良猫のお話です。実話に基づいています。いろいろ考えさせられる映画でしたが、なんといっても猫のボブがかわいい‼ 何匹かで演じている…