住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

春ですね

この冬は本当に暖冬だったんですね。袖口をカバーするこんなグッズを用意していましたが一度も使いませんでした。三月も半ば過ぎ、今週はお彼岸ウイーク。それなりに慌ただしくなりそう。あっという間に月末になりそうです。 においがもれないゴミ箱を台所に…

出発しよう

ジジの四十九日法要をしました。 はやいなあ。もうそんなになるの? 黒いもふもふにストーキングされていたのは、昨日のことのようなのに。 なじみのお花屋さんが、きれいな花束を作ってくれました。ジジ、よかったね。 お骨はまだ手元においてますが、今…

一か月が過ぎました

ジジが遠くに行ってしまってからちょぅど一か月になりました。まだ一か月。もう一か月。正直寂しくてたまりません。 昼寝をしているといつもジジがやってきていました。別の部屋にいても同じ部屋の別のところにいても、わたしのところにきて一緒に昼寝をする…

久しぶりの乗りバス

急にぽかっと時間があいたので天気はあまりよくなかったけれど、乗りバスしてきました。前から気になっていた、みどりが丘線27Bです。この路線は「大濠公園-天神-都市高速-香椎参道-みどりが丘団地-篠栗駅」を走っています。福岡の路線バスはだいたいそ…

ジジもちゃぴもわるそう

ジジがいなくなって10日。隔離部屋から本丸に移ってきたちゃぴのおかげでかなり気が紛れています。感謝。 それでも、家の中じゅうあちこちどこ見てもジジを思い出すから、めそめそしてしまうことも多いけど。 ちゃぴはきっとジジから「ニンゲンさんたちをた…

ジジの旅立ち

1月22日午後9時頃、ジジは虹の橋へ旅立っていきました。14歳7ヵ月でした。この数ヶ月、見守って励ましてくださったみなさん、ありがとうございました。🐾🐾🐾ジジがんばったね。えらかったよ。ゆっくりやすんでね。いつかまた会おうね。

実家へ

新年二日目の夕空。 実家にいってきました。 2階にあがって北の方を見ると、母が入院していた病院が遠くに見えます。半年前あの辺りに通っていたことを思い出しては、また悲しくなる。悲しいというか、会えなくて寂しいと言った方が近いかな。去年のお正月は…

新しい年

わが家の初日の出。今年もよろしくお願いします。2019 食べて寝てまた食べて。ごろごろなお正月、楽しい。 昨日の紅白はすごかったです。ええ。 今年もゆるく無理せずわが道を行けたらいいなと思います。猫たちもわたたちもみんな元気でハッピーでありますよ…

クリスマスもクリスマスイブも今日ではないけど

今年のクリスマスケーキはカープ❤️ 今日届いたのでさっそく食べました~。♪カープカープカープひろっしま ひろしーま~カープ~ 食べ過ぎたかも。くるし…。

冬至

今日は冬至。天気はすっきりしないけれど気温高めだったので、お風呂のていねい掃除をしたり、外階段の下に置いていた段ボールをきちんとまとめたり、ということをしました。 ジジの体調不良が続いています。病院で点滴や注射をしてもらうと持ち直すんですが…

こたつ猫とわたし

寒い日曜日です。先週の暖かさがウソみたい。昨日こたつをだしてたので、こたつでごろごろしている時はしあわせ😆🍀 ジジもこたつの中でのびきってます。 スマホアプリから投稿してますが、慣れないので変になっているかも。 今年はブログの更新をさぼってしまい…

なんか

コメント欄がへんなんです~。うまく書き込めない。すみません。

お知らせ

コメント欄再開しました。なにかメッセージがある時にご利用ください(・´з`・)

新しい家族

いろいろありまして、野良の子猫を保護しました。 4カ月くらいの女の子。名前は「ちゃぴ」。たぶんうちの子になると思います。この10日間のちゃぴの様子。 保護した当日の子猫。動物病院から戻ってきた後です。この日は爪を切ってもらい採血して猫白血病と猫…

初時雨

初時雨でした。傘が手放せない一日。 空気は冷たく乾いていて、コーヒーのおいしい季節の到来です。 あんなに暑かったのになあ。もう冬なんて来ないんじゃないかと思うくらいだったのに。ちゃんと季節は移っていく。 すぐ汗だらだらにならないのは嬉しいけど…

10月スタート

10月になってしまいました! 今年もあと三ヶ月です。今年は4月からこっちつらいことがたくさんありました。これからも不安や心配は絶えないと思うけれど(生きていく以上避けて通れませんよね、やっぱり。)、来年はあまり悲しいことがないといいなあ。って、ま…

進歩がない

はてなダイアリーがサービス終了するというので、はてなダイアリーで書いていた昔の日記をはてなブログに移行しました。その作業をやっていて15年位前の日記を久しぶりに読み返したんですが、なんかですね、書いてあることが今とあまり変わらないんですよ。…

秋分の日です

ああ、9月になったなあ…と思ったのもつかの間、もう20日すぎ、今日は秋分の日でした。はやいはやい。 一時期よりはましになったものの、まだまだ暑さが残る毎日です。油断してちょっと秋の装いとかして外出すると暑い暑い。この三連休も日差しはなくても妙に…

久しぶりに氷室冴子成分をあびる

というと大げさですが(^^;) 作家の氷室冴子がみまかって早10年が過ぎました。没後10年記念ということで特集を組んだ本がでました。 20年以上前の対談なんかも収録されていて嬉しい。宝塚歌劇のことを話しているところで、でてくる生徒さんの名前がシメさん(…

思うこと

こんなときになんですが やっぱり日本の神様が怒ってらっしゃるんだと思います。

お盆終了

今年も無事にお盆が終りました。相変わらずものすごく暑いので、無理はしない感じでさせていただきました。フショウノヨメで申し訳ない。 先日学生の時からの友人と久しぶりにランチに行きました。母のことでいろいろ相談にのってもらっていたりしたので一連…

母のこと

今日で七月が終ります。 母が具合悪くしてからのろのろと過ぎていた時間が、最近は飛ぶように過ぎていくように感じます。 一ヶ月前の母は、もうかなり弱っていました。意志の疎通ははかれるけれどあまり話したがらなくてだるそうでした。 二ヶ月まえくらいは…

お久しぶりです。

先日より入院していた母が西方浄土へ旅立っていきました。とても悲しいけれど、残された私達は、自分のやるべきことを粛々とやっていかないといけませんね。見守っていてね、おかあさん。 久しぶりの更新です。こんなに間をあけたのはブログをやりだして初め…

春うらら

寒暖の差が激しい日が続いていましたが、やっと気持ちよく過ごせる感じになってきました。そして、気が付くと今年度も明日で終わり。ほんっとに早いですね。季節の変わり目、洗濯に追われる日々です。そして、猫の抜け毛が増えるシーズン突入なので、掃除も…

お知らせ

スパムコメントが多発していますので、しばらくコメント欄を閉鎖いたします。 本日ゴローニャ地方で桜の開花宣言がありました🌸。雨降りなんですけどね。 ↑これは昨年の桜。今年はお花見どうしようかなあ。

お潮井とり

筥崎宮にお潮井とりにいってきました。遠くに志賀島(向かって右)と能古島が見えています。てぼ(かご)にいれて玄関の前に置きました。 風は少し冷たかったけれど、日差しは暖かで春ーって感じの一日でした。庭の沈丁花も咲きました。いい匂いです♪

乗りバス、その他

オットがゴルフに行きました。ゴルフに行くと夕方までまず帰ってきません。オットが退職してから毎日家にいるのは、今までお気楽にしていたわたしにはけっこうきついです(笑)。一人でふらっと出かけるというのがむずかしい。昼ごはんの用意がネックなんです…

三月つれづれ

ここのところ日替わりで天気が変わっております。今日は雨です。寒いのか暖かいのかよくわかりません。水道管凍結の心配はありませんけど。この間の日曜日はとても天気がよくて気温もあがり、スウェットパーカーとリネンのスカートで外を歩いても平気なくら…

今日の黒猫

お母ちゃんは、カフーンシーズンに突入で、しんどそうですにゃ。

冬の終わり

ピョンチャンオリンピック、終わりました。 なかなか楽しみな二週間余りの日々でした。 そして、二月も終わりになり、あんなに寒かったのに春めいた陽気になりました。冬もそろそろおしまいですね。 花庭園の梅もきれいに咲いています(*^-^*) そうそう、筥崎…