住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

10月の読書メーター

読んだ本の数:17冊
読んだページ数:3392ページ


フランス四季暦―秋から冬へフランス四季暦―秋から冬へ
読了日:10月25日 著者:饗庭 孝男
ヴィヴィアン・リー (文春文庫 (309‐5))ヴィヴィアン・リー (文春文庫 (309‐5))
美しい人。暮らしのセンスもすばらしくよかったらしい。猫が好きでオールド・トム、ミュー、そして、最期の時も一緒だったプー・ジョーンズなど、生涯たくさんの猫を飼っていた。また映画をみたくなった。
読了日:10月18日 著者:アン・エドワーズ
うちのにゃんこは世界一! (朝日文庫)うちのにゃんこは世界一! (朝日文庫)
にゃんこはみんなかわいらしい。だけど、うちのこが世界一だよ! うん。
読了日:10月14日 著者:
風と共に去りぬ写真集 (新潮文庫)風と共に去りぬ写真集 (新潮文庫)
衣装やメーキャップのお話が興味深かった。ヴィヴィアン・リーはとびぬけて美しい。
読了日:10月13日 著者:ジュディ キャメロン,ポール・J. クリストマン
続 若草物語〈下〉 (角川文庫)続 若草物語〈下〉 (角川文庫)
読了日:10月12日 著者:ルイザ・メイ オルコット
続 若草物語〈上〉 (角川文庫)続 若草物語〈上〉 (角川文庫)
読了日:10月12日 著者:ルイザ・メイ オルコット
クウネルの本 クウネルがゆく (クウネルの本)クウネルの本 クウネルがゆく (クウネルの本)
心がささくれ立っている時に読んで元気をもらう本。
読了日:10月07日 著者:坂崎 千春
両手で聖子―SEIKOからのメッセージ (1981年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)両手で聖子―SEIKOからのメッセージ (1981年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)
何十年かぶりに再読した! 子どもの頃の聖子ちゃんの写真もたくさんのってます。ヒロミ・ゴーとのツーショットも。まだうわさになる前の写真。
読了日:10月07日 著者:松田 聖子
強運な女になる (中公文庫)強運な女になる (中公文庫)
強運というか、人生ポジティブに生きよう!っていう、真理子節エッセイ。出版当時はちょっと憧れた点もあるけど、今はこういう暮らし方にはあまり興味がなくなったので、ふーんと思った。
読了日:10月06日 著者:林 真理子
村の学校 (角川文庫)村の学校 (角川文庫)
こういうなんてことない(実際はいろいろあるんだけどね)日常をつづった物語が好きです。
読了日:10月05日 著者:ミス・リード,佐藤 健一
アイルランドB&B紀行アイルランドB&B紀行
アイルランド〜  行ってみたい。
読了日:10月04日 著者:中浜 潤子,松井 ゆみ子
イギリス・カントリー四季物語イギリス・カントリー四季物語
読了日:10月04日 著者:土屋 守
ku:nel (クウネル) 2009年 11月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2009年 11月号 [雑誌]
愛猫家新聞、一週間のパリ出張の荷物、星座の話が特におもしろかった。
読了日:10月04日 著者:
おいしい男の作り方 (2) (マーガレットコミックスワイド版 (1583))おいしい男の作り方 (2) (マーガレットコミックスワイド版 (1583))
読了日:10月04日 著者:一条 ゆかり
おいしい男の作り方―ミセス・ゆかりのグルメワールド (1) (マーガレットコミックスワイド版 (1535))おいしい男の作り方―ミセス・ゆかりのグルメワールド (1) (マーガレットコミックスワイド版 (1535))
広夢くんみたいな息子がいたらいいなあ。料理上手な息子、家事が得意な息子。
読了日:10月04日 著者:一条 ゆかり
真理子の夢は夜ひらく (角川文庫 (6300))真理子の夢は夜ひらく (角川文庫 (6300))
林真理子の妄想がくりひろげられる。ヒロインは真理子。相手役は風間杜夫サナトリウム編、プレイボーイ・メイト編、外交官夫人編、美人編集者編、アイドル編、オリンピック選手編、女流俳人編などなど。おもしろかった。取材無しで書いたっていうけど、よく書けたなあ。
読了日:10月02日 著者:林 真理子
クロワッサン 2009年 10/10号 [雑誌]クロワッサン 2009年 10/10号 [雑誌]
金子由紀子さん、門倉多仁亜のお部屋、平澤まりこさんのお部屋、米沢亜衣さんの食器棚に興味津々。
読了日:10月01日 著者:

読書メーター