住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

リプトンスイーツコレクション〜デメル


いつも話題になるリプトンスイーツコレクション、今回はあのデメルのスイーツが登場です。本命はソリッドチョコだけど、とりあえずザッハトルテをゲット。やー、眺めてるとチョコが食べたくなって困ります。
ところで、ザッハトルテってものすごーく甘いですよね。日本でだけど、一度本格的なのを食べて頭が痛くなりました。甘さを少し控えめにアレンジしたのが好みです。大分市の城崎だったかな。おいしいケーキ屋さん*1があって、そこのザッハトルテが好きでした。

↑以前の日記からひっぱってきました。そのお店のケーキたちです。右上の茶色のケーキがザッハトルテ

*1:「エメ・ル・シャットリー」っていうケーキ屋さんです。思い出した。「中島ロール」「城崎ロール」といった地名を冠したロールケーキもおいしかったです。焼き菓子やゼリーもいろいろあって、近所に住んでいたころは帰省の手土産によく利用しました。また食べたいな。