住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

2009年をふりかえってみる

何日か前に今年を表す漢字は「新」だと発表されましたね。ふりかえると、ほんとうにいろいろと新しい動き(いいことも悪いことも)がみられた一年でした。
自分自身をふりかえると、あまり変わり映えのしない一年だったと思うけど、新しく始めたこともいくつかあり、「新」の年だったのかなとも思います。新しく始めたことと言っても大きなことではなく、ぬか漬けに挑戦したり(これは挫折したのでまた来年挑戦する)、最近はお友達の影響で自家製酵母を食生活に取り入れてみたりとか。
一方でもう何年も前から部屋をかたづけよう、すっきり暮らそうといい続けているのに、なかなかそれを実現できません。今年も今現在、お部屋は魔窟。あーあー。大掃除もいまひとつすすんでいません。去年の方がよっぽどきれいにしていました。いろいろ不用品は処分したつもりなんですけどね。引き続き来年もがんばるしかないですね〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そんなふうでしたが、大きな病気もせず、夫婦(と黒猫)揃ってなんとか年を越せそうで何よりです。なーんて言うのはまだはやい。やらないといけないことが山のように残ってる! ああ。冬眠した〜い。