住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

日本の鉄道

JR九州東郷駅と東福間駅の間に鉄道ファンには有名な絶好の撮影スポットがあります。先日列車に乗ってそこを通ると、カメラをかまえた鉄道ファンの人を3人発見しました。そこは時々通るんだけど、撮影のためにスタンバイしているのを見かけたのは初めてで、こちらまでうひょうひょしてしまいました。

場所を検索していたら、そこで撮影した動画がありました。大カーブを走ってくる列車の迫力、すごいです。

このカーブくらいから東郷駅までのあたりの風景は、日豊線の大神〜杵築〜山香〜宇佐の風景に似ているなあとひそかに思っています。距離は大分の方が圧倒的に長いですが。