住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日の「片付けただろ?ゴルァ」

  • 洗面所の吊り戸棚

タオルやシャンプー、歯磨きグッズなどのストックなどを収めている戸棚をお片づけ。去年の暮れはほとんど大掃除をしていないので、これは大掃除の一環かな。中のものを全部だして拭き掃除しました。そんなに汚れてないと思っていましたが、やはりホコリが…。
あと、洗面台の前の鏡の裏に間接照明があるんですが、上の部分は視線より上になるのでふだんは目に入らず掃除をさぼっていました。今日吊り戸棚を掃除するときに踏み台に乗ってみると、その照明部分がばっちり目に入りました。こちらはホコリがちょっとまずいんじゃないかというくらい積もっていた。反省。

タオルを入れている奥に、未使用の猫用のおもちゃ発見! うちの猫は自分のほしいものはなんとしても手に入れるタイプで、猫じゃらしとかねずみおもちゃとかふつうにしまっていても、取ってきてしまうのです。戸棚や引き出しにいれていてもだめ。入れているところをじっと見ていてあとで発掘にくるのです。だから、このおもちゃ(ウサギの毛皮でできたネズミ型おもちゃ)も勝手にとられないように高くて見えないところにしまいこんでいたのです。すっかり忘れていました。
さっそくジジにひとつ渡すと、もう大喜び! 口にくわえてうろうろしたり離れたところからじっとみていて急に突撃したり、寝るのも忘れて遊んでいます。

ジジ@無我夢中。