住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

梅雨

昨日からどっさり雨が降っています。昼間雨が止んでいたので、その時に買い物に行けばよかったんだけど、ぐずぐずしていたらまた激しく降りだしてしまいました。猫えさをきらしていたので、どうしても買いに行かないといけない。レインブーツと雨合羽wに身をつつんで近所のコンビニへ。昨年まで家のすぐ近くに大きめのスーパーがあったんだけどそれがなくなってしまってこんな時困ります。ちょっとした日用品が切れたときささっと買いにいけてたのに。今は切羽詰った時はそれより少し遠いコンビニに行ってます。徒歩5分位。切羽詰らないものは、余裕のあるときにもっと遠いスーパーに行きます。片道徒歩20分位。多少不便にはなったけど、いい面も。スーパーやコンビニに行くとついつい余計なものを買ってしまうわたし。必要なもの以外にスナック菓子やアイスなんかを買ってしまいがち。今日もコンビニに行った時、スプーンで食べるロールケーキ抹茶クリームなど買っちゃいましたし。だけど、スーパーに行く回数自体は前に比べて減ったのでその分そういうのを買うことも減りました。いいことです。
それにしてもすごい湿気だ。まいる。