住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日の「片付けただろ?ゴルァ」

  • 開かずのびんが開いた!

ずいぶん前、そう大分にいた頃だから少なくとも6年以上前、ゆずの種と焼酎で化粧水をつくろうとびんに仕込みました。その後引越しが続いたりなんだかんだでびんごと放置の日々が続き、ずっといなかの家に置きっぱなしにしていました。それをまちの家に持ってきたのが半年くらい前、もう中身を捨てようと思ったんです。が、ぴんとふたがくっついて開かないΣ( ̄□ ̄  微力なわたしが(握力弱いです。昔、健康診断のときにもっと真剣にやってくださいと注意されたことがあります。本人は一生懸命なのに。)力をふりしぼって挑戦するのですが、ふたはびくともしない。うちのオットはこんな時まったく戦力になりません。どうする…。そのまま台所のすみにおいて、時折ふんがーっと挑んでいましたが全然開きません。そして、今日、だめもとでまたふんっと挑戦したところ、くっついていたところ(なかの液体がついていいたみたい)がこの暑さでゆるんだのでしょうか。何度か試みたところふたが開いたのです\(^o^)/  うれしー。もう、地面にたたきつけてびんをわるしかないかと思っていました。中身はさすがに使うのはためらわれたので捨てました。ふた(スチール?)も内側がきたなくなってしまっていたので捨てました。ガラスのびんはきれいに洗ってツール立てにしたり、またなにかに使おうと思います。