住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

猫好きさんバトン

coming-rainさんから「猫好きさんバトン」を受け取りました。では、いきますよ。

1.何匹の猫ちゃんと暮らしていますか?
一匹。天上天下唯我独尊猫。

2.猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?
名前はジジ。呼ぶときはジン坊、ジンジ、ジンちゃん、ジン、ぼんちゃん、ベイビー、ベイちゃんなどいろいろ。満六歳の女の子。そう、女の子なんですよー。そういうふうには見えないんだけど。日本猫雑種。毛の色は全身真っ黒です。同居期間は6年と1ヵ月ちょっと。野良猫だったのではっきりしないけど、その時生後2〜3ヶ月くらいでした。

3.命名の理由は?
黒猫だからジジ。ありがちですが。でも、名づけたのはわたしではなく、ジジがうちに来る前に保護してくれていた人がつけた名前なんです。うちに来たときに名前を変えてもよかったんですが、猫が戸惑ってはいけないかなと思い、そのままジジと呼ぶことにしました。ほんとはビビアンとかくろちゃんとかつけたかったんですけど。

4.好きな仕草は?
もうどんな仕草も好きー♪ ガニマタ気味で走ってくるとこも、しがみついて抱っこをせがむとこも、あごまでうずめて眠っているところも。

5.猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします
得意技は、うーん、お迎え?  最近は手を抜くことも多いけど、家のものが外出から戻ってくる気配を察して玄関まできて迎えてくれます。以前マンションに住んでいた頃、オットが帰宅してマンション入り口にあるポストの扉を開け閉めする音を聞きつけると、リビングで遊んでいてもにゃ〜んと鳴いて玄関に飛んでいってオットを出迎えていました。ポストと玄関がすごく近かったとはいえ、わたしも、当時もう一匹いた猫も全然気がつかないのに、ジジだけはちゃんと音に反応していたのにはびっくりでした。

6.あなたにとって猫とは?
宝物。

7.心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ
とにかく甘えん坊な猫で家族の中でもわたしになついているんですが、ある時オットとわたしが口げんかしているとジジが寄ってきてオットの足にとびかかっていったんです。わたしの味方をしたんです。オットはしょげてしまいました。

8.バトンを渡す相手は?
今回はアンカーで♪  ここまで読んでくださってありがとうございます☆

あ、アンカーではありますが、バトンはここに置いておきますので、もしよかったらどなたでもお持ちください。大好きな猫さんについてぜひ語ってください〜