住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日の「片付けただろ?ゴルァ」

  • 庭の草取り(まちの家)

門から玄関までのスペース終了。ここはコンクリートうってるしあとは石を敷いてあるので草取りは簡単です。(それなのになぜまめにしないのかというつっこみはなしで。)しかし、建物とへいの間(狭くて人がはいりにくい)や北側の部分は雑草がすごい。いやだなー。わたしがどうにかしないといけないのかなー。あまり考えたくないな。

まちの家のこの狭い庭に、少しばかり鉢植えを並べて草花を育てていましたが、夏はいつも水遣りをさぼるし(暑さと蚊がいや)世話が行き届いていません。特に今年の夏は全然だめでだいぶ枯らしてしまいました。これから先も状況はあまり変わらないと思うので心を鬼にしてあらたに植物を増やすのをやめようと思いました。今年の猛暑とずぼらな世話でも生き残ったものたちを、もう少しきちんと世話していきます。ちなみに生き残った猛者はバラ、沈丁花ゼフィランサスローズゼラニウム、リュウノヒゲ、ベゴニア、ガザニアなど。でも、状態は悪いです。ごめんね。

猛暑を乗り越えて秋のバラが咲きました。キッチンに飾りました。