住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今季一番の寒さ到来

いやー、ほんっとに寒くなりましたね。明日はもっと寒くなるらしいです。福岡、雪マークついてます。
今まで諸般の事情から(単にめんどくさかっただけ)簡単装備で寝ていたんですが(麻のケット*1、羽毛肌布団、綿毛布、大判ガーゼのバスタオル、毛糸のひざかけ)さすがにそれでは寒くて安眠できません。で、しぶしぶフルの羽毛掛け布団をセットして麻のケットをガーゼのにかえました。これで暖かく眠れるはずです。ではではおやすみなさい。

*1:夏の寝具に思われそうですが、冬でもいけます。でも、ガーゼの方がより暖かいので、ガーゼケットがあればそちらがいい。わたしは毛布や布団と自分の間にケットをはさんで寝るのが好き。