読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

とりはむばんざい\(^o^)/

手作り 日々

とりはむを時々作ります。作り方はいろいろありますが、最近は手抜きな作り方をしています。成形しないで、そのままゆでているのです。くるくる巻いてラップでくるむのも試したし、オーソドックスにタコ糸でしばって作るのもやりました。成形したほうが見た目はぐっとハムらしくていいのですが、なんせごろごろゆるゆるを信条とするわたしですから、はい。
さて、とりはむをゆでるとおいしいスープが一緒にできます。胸肉をゆでただけなのにけっこう濃厚なスープです。味をととのえてうどんのおつゆにしたり、ありあわせの野菜をいれて実だくさんスープにしたり、楽しみ方はいろいろ。とりはむはえらい。
冬はとりはむを作るのに最適な季節だと思います。わたしは5分間ゆでたあとそのまま一晩放置するというやり方をしていますが、夏はこんなことできません。考えるだに恐ろしいことになります。鶏肉に火を通しつつ早く冷ます工夫をしないといけません。めんどい。しかし、冬はそんな気遣いは無用。温かいスープというのも冬には嬉しいものだし、冬はいいですね。