住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

せっせと芝刈り

この週末は庭仕事に励みました。土曜も日曜もいいお天気。気温もあがって庭の雑草が目につくようになってきました。それと同時にほったからしの芝生も…。伸ばしっぱなしの枯れ芝生。みっともないです。やはり年に一度くらいはリセットしないといけませぬ。ほんとはまめにお手入れしないとだめなんですけどね。
日焼け防止につばの広い帽子をかぶり(この帽子、表はベージュの無地だけど内側は赤系のリバティプリントでかわいいのー♪)枯れ草がつかないようにナイロン地の赤いエプロン、服はベージュのだぼっとしたワンピースとスパッツレギンス。ちょっとかわいい格好でガーデニングw 庭のすみっこのローズマリーが今花盛りなんだけどミツバチが寄ってきていて、その蜂の羽音をききながらガーデニングを楽しむ午後の一時。なんていうとなんかすごーくイメージがいいけど、やってることはガーデニングっていうより庭の大掃除ですもんね。今回は南庭の枯れ芝を刈る!! 狭いので芝刈り機ではなく剪定ばさみで刈る!! ガンガン刈る!! はびこるオカメヅタ(繁殖力旺盛)もとりのぞきながら刈る!! オカメヅタはもともと敷地の外周に植えてあったんだけど、内側にむかってどんどん進出してきて、ほっといたら地面をおおってしまうほどになっていたのです。それは数ヶ月前に取り除いていたんだけど、油断しているとまた侵入してきていた! 油断大敵。庭木の落ち葉もけっこう残っていたのでそれも一緒に片付ける。雑草(ススキとか)も切る、抜く。無心の境地で働く。…。疲れました。最初はよかったけど、二日目の終わり頃には腰がいたくなってきました。息もあがってくるし。でも、がんばったかいあって庭はすっきりしました!! 成果は45ℓゴミ袋7個\(^o^)/ この状態をキープしないとなあ。


ローズマリーの近くにラベンダーも植わってるんですが、新芽がたくさんでているのを発見しました。ああ、庭ってやっぱりいいなあ。写真はそのラベンダー。ちょっと手がすべってあやまって切ってしまった花を飾りました。