住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

和室を改装

うちの居間は和室でした。ごくふつうに畳敷きで、よってごろごろフロアライフだったんですが、床から立ち上がるのが大変だし(かなしき中年です)、猫がいるので抜け毛が散らかって床があまりきれいじゃないし、無駄に大きな障子がはまっていて使い勝手がよくなかったので、思い切って洋室に改装しました。
まず床。
before

猫のつめとぎあとがひどすぎます。もっとも新築してから一度も畳替えしてないんので当然な状態。
after

フローリングに変更。う、まぶしい。これからは椅子の暮らしです。ダイニングもかねてるから、食事の用意の時にいちいちスリッパを脱がなくていいのは嬉しいです。台所は別室なので。





障子も撤去です。
before

これが床から天井まであって、幅も広いんで、とても素人の手には負えません。専門業者に一度張替えを依頼したけれど、業者さんでもてこずっていました。家から外にだすのだけでおおごとなんです。わたしは、障子というのはこまめに貼り替えてきれいを保ってこそと思うので、それがむずかしいうちの障子が大嫌いでした。
障子を撤去するとこんな風になっています。

壁一面ガラスです。下半分はフィックス、上半分はサッシ窓です。下だけフィルムが貼ってあります。障子をあけるととなりのビルからまるみえです。
after

全部フィルムを貼ってもらいました。向こうから見て室内の様子が完全に見えないわけではありませんが、まあ許容範囲です。このガラス窓は北〜東を向いていますが、室内がぐっと明るくなりました。
そして、障子をとっぱらったあとにカーテンレールをつけました。そして、簡単カーテンを設置。

障子はきらいだったけど、光をやわらかく通すところは気に入っていたので、その感じをだしたくて白いうすいカーテンをかけてみました。これ、無印良品で買った白麻のシーツなんです。上部にカーテンクリップをつけてかけています。すごくアバウトなやり方です(^^ゞ でも、これだと昼間カーテンをあけても閉めていても明るさは確保できるし(もちろんカーテンをひいていると少しは暗くなりますけど)、家の洗濯機でどんどん洗えるし、いいんじゃないかなあ。冬になる前にもう一枚内側に保温目的のカーテンをつけたいです。今度はシーツってわけにはいかないからどうしようかな。