住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日の「片付けただろ?ゴルァ」

今日も猛暑日。毎日猛暑日。午前中は二度寝で爆睡。お昼少し前におきだして、家事の合間にお片づけ。段ボールはあらたにあけてないけれど、家の改修・引越しのために動かしていた家具や荷物を元にもどすのを、少しやりました。主に台所と居間。台所の前の廊下のカーテンの丈をなおすのもしました。といっても、布(シーツ)をクリップではさむ式のカーテンなので、上の方を折り返してはさみなおすだけ、ラクチン。ただ、腕を上げての作業なのでしんどかった…。
さて、引越し後、生活道具が倍とまではいかなくても、1.5倍くらいにはなったわけですが、増えた食器や調理道具はなんとか収納できました。使い勝手はともかく、しまいこみました。これから、少しずつまた見直していく予定。本もまあなんとかなりそうです。服は以前からはみだしてたけど、これもなんとかなるでしょう。問題は、うーん、来客用座布団5枚とか、盆提灯(何組もあるよ)、仏様関係いろいろ。例えば、キラキラ金糸銀糸の縫い取りが美しい、仏前用座布団。法事のときにはふさわしいものだけど、ふだんは使わないし、しまっておくにもすごくかさばるんですよね。法事もお寺でやってるしなあ。いなかの家では、和室の押入れにゆったり収納していたけれど、今の家はただでも収納が少なくて、仏壇をおいている居間の押入れに仏様関連のものをしまうには、今いれているものをださないといけなくて、それらのものの行き先がないんですよね…(ーー;)  うー、どうしましょ。