住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ぐだぐだでした

今日で8月も終わりで明日から新学期というところも多いと思いますが、その節目の今日のわたしはだめだめでした。最近また暑さが厳しくてばて気味なんですが、それに加えて、ダメージを受けたことが。全然たいしたことではないんだけど、じわっときましたね。というのは、昨日、ある人に御礼の電話をしたのですが、その時長電話になってしまって、それが先方が一方的にしゃべりまくるという…。楽しい話ならいいんだけど半分愚痴みたいなものだったし、もともとあまり話したい相手ではないので(波長があわないというか、あまりかかわりたくない)もう電話切った時は疲労困憊。それがきっかけでその後のスケジュールも狂い始め、気持ちをきりかえよう、忘れようと思ってもじわりじわりときたようで、今日はほんっとになにもしたくないモードに陥ってしまいました。こういうの以前シュウトメと電話したあとによくなってたなあ、久しぶりだわ。
もともと昨日は(昨日もすでにだるかった)朝食の時にオットが「今日アパートの工事にくるから」といいだしたのにカチンときていて(当日言われるのいやなのよね。今日は歓迎会で夕食要らないとかそういうことを当日の出掛けに言うことが多いうちのオット。そういうことはわかった時点で言って欲しい。というか言うべき。言いなさい。)、なんかイヤーな気持ちになっていて、工事の音はうるさいし、電話でうんざりするし。今日こそは用事もないし、食事の用意だけして休んでましたわ。まだだるいけど。

そうそう、昨日はもうひとつへんなことがありました。朝、ポストをのぞくと真っ白な紙が一枚、折りたたまれるでもなくそのままはいっていたのです。大きさはB5。なんだいこれは(-_-;)  推理してみるに、町内会の会合のお知らせじゃないかなあ。いつもこのくらいの紙に印刷したのがはいってるのです。手違いで印刷されてないのに気づかずに置いていったんじゃないかな。違うかもしれないけど。近々会合があるのかな。いいや、きいてないってことでブッチしちゃおう。どうせ半分以上はつまんない世間話だもん。だけどこれまた消耗するんだ。

近々知り合いと食事に行きます。久しぶりに会う人もいるし楽しみにしているんですが、少しだけ憂鬱。職場の愚痴をえんえん話す人や自分の見解(社会情勢からお掃除グッズに関することまで)が絶対いちばん!と譲らない人がるのがね、ちょっとね。ひいちゃう。職場の愚痴は他に話す人(機会)がいないんだろうなあと想像できるから我慢してきいてるけど、たまに会うのにそればっかりというのが続くとちょっと辛い。じゃあ、もういかなきゃいいのにって言われそうですが。自分もそういうふうになってるかもしれない。気をつけないと。気をつけたいです。

それから、以前わたしがおすすめしたお店に食事に行ったという知人が「いまいちだった」と電話してきたぞ! そりゃね、人にはいろいろ好みがありますからお気に召さないことはあるだろうけど、わざわざ電話で言わなくても、会った時にでも言えばよくない?  それだけが電話の用件ではなかったけれど、なんだかなーと思ったわたしの方がココロが狭いのかな。

ああ、今日はつまんない日記書いちゃったわ。でも、すっとしたわ。おしまい。