住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

真夜中の攻防

昨日の深夜のこと。夜更かししていたんですが、そろそろ寝ようかとマグカップを持って台所にはいったんです。カップをワークトップにおいたところ、なにか「かさっ」と音がした。なんで「かさっ」なの? これはもしかして…。でたっ。でたのですっ。あの茶色いかさこそするやつがっ。いやーっ。こ、こんな時は洗剤をぶっかけるんだっ。ところが、今ポンプ式の容器のやつ使ってるんで、うまく敵に命中しない〜(T_T) それでもワークトップをどろどろにしながら追いかける。が、逃げられた。悔しい。気持ち悪い。とりあえず、ワークトップの上が散らかっていたので片付けて寝ることにする。そう、いろいろものを置き散らかしていたから、やつが隠れて逃げおおせたのよね。反省。と、またでてきたー。今度こそ、逃がさないよ。しかし、相手もしぶとい。思わず叫んでしまった。大きな声で。「うりゃー」と。叫んでから気がついた。今は深夜だってこと。窓があいていたこと。絶対外に聞こえてる…。う。恥ずかしい。深夜とはいえ、隣接するワンルームマンションの住人はまだまだ起きていたり、今頃帰ってくる人もいるのよね。こうなったら絶対にしとめる。ポンプ洗剤ではうまくいかないので、クリームクレンザーで攻めてみる。片手にはチラシを丸めてやつを叩く準備。…。やっつけました。達成感と安堵感に包まれるわたしの前には洗剤とクレンザーでべとべとになったワークトップ。真夜中に大掃除ですよ。トホホ。あと明らかにゴキが通った場所、壁とか換気扇の下とかいろんなところも気がつく限り拭いてアルコールスプレーして。おたまとか菜ばし、調味料いれなどを見せる収納しているとこもゴキが通過していたので、それも全部洗ったり拭いたりしないと。でも、もう遅すぎるのでそれは翌日(日曜日)にすることにして寝ました…。とても、疲れた。やっぱりはやく家の中片付けよう…。