住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ニューフェイス

何年か前の秋にご近所さんから「白い彼岸花」*1の球根をいただきました。その時芽が出ている状態で、すぐに植木鉢に植えましたが、翌年の夏には地上部は枯れて消滅しました。時々水をやっていたけど、その後球根は沈黙を守り続け、春になるとまた芽がでてきました。大喜びで水遣りも続けましたが、また夏を前に枯れまして、いったいこれから先どうなるのかさっぱりわからないまま秋を迎えました。すると…。

つぼみというか花芽というか、そういうものが出現したのです!(花芽の横のグリーンは雑草です。) これはこれは、いよいよ花が見られるのかな? 楽しみだなあ。

*1:リコリス」っていうのかな。