住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

癒しの午後


大名にある猫カフェに行ってきました。
"猫カフェClassic"*1
見るからにもふもふちっくな猫さんたちが7匹。ビルの谷間にありますが日当たりのいい空間。お昼過ぎに行ったんですが、みなさんお昼寝中でした^_^;
メインクーンのフォルテちゃん ふさふさした毛皮がチャーミング。


スコティッシュフォールドのハープくん。この子もふわふわ。しっぽもふわふわ。

エキゾチックショートヘアのマエストロくん。顔をぴったり壁にくっつけて爆睡中。

ヒマラヤンのタクトくん。真っ白でまさにもふもふ\(^o^)/って感じ。偶然にも誕生日がわたしと同じですって。

スコティッシュフォールドのビビちゃん。自分を猫とは思っていないらしいです。いつもお店にいるわけではないらしいけど今日は来てました。

マンチカンのロビンちゃん。猫鍋〜。


このほかにスコティッシュフォールドのカノンちゃんがいましたが、ずっと陰になっているところで眠っていたので写真は撮りませんでした。
今日思ったのは、純血種の猫ってほんとにおっとりしてる! 特にここの猫さんたちは穏やかな性格らしいですが、あまりというかほとんど鳴かなかったし、陽だまりの中でおっとりと構えている。だっこはあまり好きじゃないそう。友人の家のスコやアメショもこんな感じだったし、うちの黒猫(元野良・7歳)と全然ちがう〜。うちの猫は一匹でいるときも歌うように鳴いてること多いし、抱っこ大好きだし。そして、うちの猫は短毛種なので、長毛の猫やヒマラヤンみたいなぺちゃっとしたお顔が珍しくて、しげしげと眺めてしまいました。やー、長毛の猫ってほんとゴージャスな感じ。お腹の毛とか羊みたい。お手入れは大変かなあ。きちんとしてあげないと毛玉できるよね。
最初はほとんど寝ていた猫さんたちだけど、おやつタイム(お店の人があげてみませんか?と餌を少しくれた)になると起き出してきておねだりしてました。
すっかり癒されて店をでたところ、小路(お店は奥まったところにあってその途中は「猫々小路」とでも呼びたい感じです。)で猫発見!

わたしたちを見ると走り寄ってきて足元にすりすりすりすりすりすり。高速でわたしのまわりをまわる〜。

猫カフェのおっとり猫さんとはまたちがったかわいさ満点のサビ猫ちゃんでした。どちらかというとうちのジジに近いタイプですね(^_^)

家に帰るとジジが玄関でお出迎え。さっそく抱っこしてもふもふ。今日は猫をたくさん補充した一日でした。

追記:ジジの猫鍋もどき。当時0歳児。

*1:クラシック音楽と猫の空間がすてきな猫カフェでしたが、残念ながら今月いっぱいで閉店されるそうです。ああ、もったいない。