住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

当てにいきます。

佐賀県唐津市にある宝当神社にいってきました。

唐津といえば唐津城。しかし、今日はお城見物はパスしてこの近くの渡船場から高島という島へ向かいます。海上タクシーを利用しましたがけっこう揺れてスリリング〜。

高島は小さな島です。が、ここにある「宝当神社」でお願いすると宝くじにあたるという評判で、わたしたち夫婦もそれにあやかりたいと思ってお参りに来ました。

小さな神社ですが、拝殿のなかには(拝殿の中にはいってお参りできるのです)全国からの御礼の手紙がたくさん飾ってありました。ああ、すばらしい♪

こういういかにも縁起のよさそうな袋が神社近くのお店に売っているのですが、これを持っていっておまいりし(中に持っていれば宝くじ券をいれる。宝くじを買うためのお金でもいい。)袋の中に「いい気」をたくさんいれて袋の口をぎゅっと結んで大事に持って帰るといいそうです。

高島の猫さん。こういう島にはつきものですが、高島にも猫がたくさんいます。最初島に着いたときはわらわらとたくさんいたので(ある意味野外猫カフェか)、お参りしてから写真とろう♪と楽しみにしていました。が、港に戻ってくるとほとんどいなくなっていて、結局この猫さんだけ撮影に成功。

高島の港からみた唐津の市街地。画面中央やや左に小さく唐津城が見えています。
島から戻ってきて唐津シーサイドホテルで遅めのお昼にしました。その名の通り唐津湾に面しているホテルなので、さっきまでいた高島を眺めながらのお食事になりました。

海沿いの道を走って帰りました。しかし、前原を過ぎる頃から渋滞気味になってきたので有料道路に移動。さすが都市高速ははやい。スーイスイ。

百道ランプ付近。手前のきらきらビルはホテルです。むかーしむかしは「シーホーク ホテルアンドリゾート」と言ってましたが今はなんていうんだっけ? その奥にはヤフードーム(すぐ福岡ドームって言ってしまう。)の屋根が見えています。
久しぶりのドライブで楽しい一日でした。オット様(今日は「様」付け)、運転おつかれさまでした。

宝当神社のサイト