住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ベゴニアの挿し芽・クリスマスローズ植え付け

少し前にベゴニアとゼラニウムの挿し芽をしたのですが、ベゴニア、4本挿して3本根がでました\(^o^)/ さっそく植木鉢に移植しました。これから寒くなっていくので軒下において大事に越冬させるぞ。ゼラニウムの方はまだ確認はしてないけれど、こちらも見た感じうまくいきそうです。
クリスマスローズの苗が届いたので植えつけました。ちゃんと育てられるかなあ。夏場が心配。地植えだとほとんど手をかけないでよかったけど、鉢植えで育てるのは初めてなので、ちょっと心配だな。花はうまくいって再来年の春に見られる予定。長期戦ですな。
もう鉢が余ってないし、むやみに増やして持て余すことになるといやなので自重してますが、今シーズンは、あと、スノードロップを植えたいです。小さな鉢にちょこっと植え込むの。前あったんだけどいつの間にか消滅してしまったのだ。スノーフレークはたくさんあるんだけどね。でも、スノーフレーク、今年の春は全然咲かなかったのはなぜでしょう。そろそろ植え替えが必要かな。