住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ストールを染める

食器棚の奥に賞味期限をとっくに過ぎてしまったティーバッグを発見。ブルーベリーのフレーバーティーなんだけど、大事にしまいこみすぎたようで^^;  それを使って久しぶりに染めもの(なんちゃってだけど)をしました。

今回はウールの三角ストールを染めてみることにしました。白のウールです。以前紅茶で染めたマフラー*1と同じ素材のものです。白はすてきだけど何年もたつと黄ばみが気になる時があります。そんな時は紅茶染めでリメイクです(^^)v 柔らかい白でしたが、淡いベージュに染まりました。

煮出したお茶はLONDON FRUIT&HERB COMPANYのBlueberry Bliss。素材を列記してみます。

Hibiscus,apple pulp,blackberry leaves,flavourings,liquorice root,lactic acid,blueberry juice,rosehip,orange peel,blueberry pieces,blackcurrant leaves.

ブルーベリーだけではなくてオレンジやりんご、ブラックベリーなどもはいっているんですね。大きな鍋にいくつもティーバッグを放り込んで煮出していると、なんだか魔女になった気分。


以前紅茶で染めた、同素材のマフラーと並べました。濃い色のがマフラーです。ストールの実際の色は、この写真より最初の写真の方に近いかな。白ってふだん使うにはやっぱりちょっと気がひけてしまうけど(粗忽者なのですぐ汚す)、こんな色だとあまり気にせずどんどん使えそうで嬉しいです。またお気に入りが増えました。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/goroneko/20071126/p1:title]