住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

胡麻鍋とビオラ鍋


「茅乃舎」の胡麻鍋のだし?を買ってみました。胡麻と味噌がベースのスープ。あたたまりそうです。裏面に書かれている作り方にはごぼうも材料にあげてありましたが、家になかったので今回はなしで。豚肉、白菜、ねぎ、にんじん、きのこ類、豆腐をいれました。でも、ごぼうあったらもっとおいしかっただろうなあ。猪鍋みたいな感じで。

先月、ビオラの苗を鉢に植えたけど、1ヵ月、心を鬼にしてwつぼみがついても摘み取ってきました。時々摘心も。おかげでわさわさ元気に茂ってきたので、花を咲かせることにしました。今一輪だけ紫の花が咲いています。このビオラ、実は、土鍋に植えているんです。ふたが割れてしまった土鍋の本体を植木鉢にしてるのだ! 今度写真のせますにゃ。