住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

お片づけとモテキ

お掃除師匠として憧れているペコさんがananに登場していると言うので久しぶりに買ってみました。

an・an (アン・アン) 2011年 12/21号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2011年 12/21号 [雑誌]


お掃除とお片づけの特集で、ペコさんがクローゼットひとつつぶして作ったお掃除基地が詳しく紹介されていました。ペコさんのほかにもナチュラルクリーニングの佐光さんやお掃除好きな方々が登場。やー、実際にはなかなか体が動かないけど、お掃除好きの人の話を読んだりするのは大好き〜。読んでるだけじゃだめなんですけどね。それで、「あなたの片づかない原因を総点検」というチェックテストがのっていて、それによると、片付けられないヒトには

  • とにかく捨てられない女
  • 収納スペースが小さすぎる女
  • むやみにモノを増やす女
  • 効率的に収納していない女

そして、最後に

  • そもそも片づける気がない女

というのがあるそうです。きっとわたしは最後の「片づける気がない」ってやつだわ\(^o^)/
いや、片付けたいんだけどねえ。今はなんかもうどうでもいいって気になっちゃって。そのうちやる気がでるのを待ちましょう。

さて、ananのラストページといえぱ林真理子のエッセイですが、この号では彼女のモテキの思い出について書いてありました。それによると、今のだんなさまと結婚する直前に、林さんはすごーくもてたらしい。結婚きまったと報告すると、悲しむ人怒り出す人続出だったとか。ひゃー。いいなあ(おいおい)。わたしも一度でいいからそのくらいもててみたかったわ〜。林さんはモテキは二度あるからあと1回あるはずのモテキが楽しみだそうだけど、わたしにもこれから先モテキ訪れるかしら? 

モテキにはしゃぐ前に部屋を片付けましょうね。