住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

「飯島奈美のしごと展」

久しぶりに晴れた土曜日です。ゆっくり起き出したあと天神に出かけました。イムズであってる「飯島奈美のしごと展」がお目当て。おいしそうな写真がたくさん。そして、飯島さんがスタイリングをてがけた映画の中で実際に使われた食器、台本などが展示されていました。食器は、映画をご覧になった方はわかると思いますが、ちょっと古っぽい、おばあちゃんちにあるような食器みたいな、でも、どこかかわいい、感じがいい食器たち。おにぎりを並べたお皿やざる、イチゴ模様のアルミの弁当箱とか。(どの映画かな。わかりますよね?) 台本も実際に飯島さんが使われたもので、食器は触れませんが、台本は手にとって見ることができました。その台本には食べ物がでてくる箇所にしるしがつけてあって、食べ物そのもの以外にもそのシーンに必要と思われる食器、道具とかがメモ書きしてあったりしました。あと、飯島さん所有の本が並べてあるコーナーがあって(実際に手にとって見られます)、どんな本があるのかなと興味津々。高橋みどりさんの「うちの器」がわたしの持ってる本とかぶってるのを発見した♪  2月14日まで。イムズ8階。 
飯島奈美のしごと展|イベント情報|天神イムズ


飯島さんのイベントとは関係ないけど、イムズのチラシがなんかかわいかった。