住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

お出かけ


いいお天気でした。気温もあがりました。春の陽気。風は冷たかったけれど。
用事で宗像市まで外出。用事を終えて赤間駅から鹿児島本線に乗り込みました。鹿児島本線(下り)は、赤間から福間駅あたりまでは西に向かって走ります。午後遅くに乗ると、西へ西へと太陽を追いかけて走っていくような気分です。
鹿児島線沿線の風景が大好きです。山や田畑や雑木林、住宅街。空も大きく広がっていて、乗った時はいつも景色を食い入るように眺めてます(*^_^*) 中には開発が進み少しずつ様子が変わってきているところもあって、寂しいような楽しみなような少し複雑な気分です。最近の大きな変化は新宮中央駅のオープン(もう一年くらい前?)とその周辺の開発。IKEAが4月に駅のすぐ横にオープンするのは楽しみ〜♪ あと福間駅のまわりもかわりましたね。福間駅は駅舎自体古くてすごくひなびた感じが好ましかったけれど、今までなにもなかった駅の南側に出入り口やロータリーができて、マックスバリューやいくつかのお店がオープンしていて、駅のホームもきれいになっていました(駅舎については未確認)。

福間駅のホームです。上の写真の中央、灯篭のようなものが写っていますが、この駅は福津市の宮地嶽神社の参拝駅なので、ホームにこのような灯篭(でいいのかな)があるみたいです。ひとつではなくホームに点々と並んでいます。以前は朱塗りの木製でした。それがいかにも神社って感じだったのですが、石のもいい感じですね。
宗像方面にでかけるのは数ヶ月に一度くらいですが、次に行くとき車窓からの眺めがどんなふうになっているか楽しみです。

追記:今検索してみたら、福間駅は駅舎も建て替えられたようです(2年も前に!)。この10年20年くらいでJRの駅は次々と新しい駅舎に変わったけれど、どれもこれも現代的なピカピカした建物で、味もそっけもない駅舎ばかりになりました。ひなびた風情だった福間駅もとうとう変身してしまったんですね。と言っても新しい設備も加わって利用者にとっては格段に使いやすい駅になったと思いますから、もちろん悪いことではありませんが。感傷です、感傷。