住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

昨日地上波初放送だったので見ました。感想は…。うーん、アニメ版をみてきた身としては「ちょっとちがーう」。やっぱりね、森雪は「古代君」と言わないと。「古代さん」ではないのだ。黒木メイサの森雪はアニメとはちがってブラックタイガーの隊員でなよなよタイプではないんだけど、ドラマ「ジウ」でかっとばしてたメイサを見た後では、あの程度では甘いと思ってしまう。ま、映画公開は「ジウ」放送より前でしたけどね。マイコの相原隊員の方がアニメの森雪っぽかったです。
デスラー総統とかもっとだしてほしかったなあ。声は伊武雅刀があててたけど、伊武さんが青塗りしてでてきてもよかったんじゃないかしら。無理?
ラストはやっぱり沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」で締めたほうがよかったのではないかなー。映画「さらば 宇宙戦艦ヤマト」が公開されたとき、わたしは見に行ってないけど、見に行ったクラスメートが「最後にジュリーの歌が流れてきたら、あちこちから泣き声がきこえてきた」って言ってたのを思い出します。なんかねー、すごい感動的だったのですよ。
あの頃からサントラ好きだったので、お年玉でサントラのレコード買った覚えがあります。今も実家にあると思うけど、LPレコードだからもう聴けないのだ。

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち


↑これだったかなあ。これはもちろんCDだけど。

ミーくんかわいかった。