住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

少しだけ箱崎散歩

「筥崎珈琲」にコーヒー豆を買いに行ったので、途中、旧JR箱崎駅跡を探してみました。今の駅は鹿児島線の高架化の際、10年位前に香椎側に数百メートル移動したのです。昔駅があった辺りはアパートや駐車場になっていて全く面影はありません。高架下に記念碑がありました。

記念碑から筥崎宮の方をみたところ。昔の駅は筥崎宮のすぐそばにあったんです。

前の箱崎駅は小さくてかわいらしい駅舎で、ホームの博多側の端っこにたつと隣の吉塚駅がぼんやり見えてました。桜の木があったような、そして、お花がけっこういろいろ植わっていたような。箱崎駅に限らず、昔の駅って駅前やホームに花壇があって、いつもきれいにお花が咲いていたような記憶があります。箱崎駅が移転した頃福岡を離れていたので、福岡に戻ってきたらいつの間にか前の駅がなくなっていてちょっと寂しかったです。
現在の箱崎駅。駅舎は大きくなりましたが、相変わらず快速はとまりません(;_;)