住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ツイッター記念日

2007年05月29日 10時46分28秒

上の日時は、わたしがTwitterに登録してつぶやき開始した日時です。別に記録していたわけではありせんが、Twilog*1でみるとそうなっていました。今日でつぶやきライフも丸5年になりました。
最近はTwilogでログをとっていますが、始めのころはなにもしていなかったので、残念ながら最初の一言はわかりません。始めたきっかけは、はてなダイアリーで見かけたブログ「黒猫亭*2」さんだったと思う。おもしろそう! と思って、すぐ登録。でも、知り合いなんていない。いろいろ調べてるとツイッターは知らない人同士でもゆる〜くつながっていいみたいだったので(ホームページをリンクする時には、まずご挨拶していろいろ段階というか手続きとかあるけれど、ツイッターはいきなりフォローOK。最近は無断フォロー禁止とかほざいている人もいるようですが、それはヘンです。)、黒猫のアイコンにひかれて「黒猫亭」のmasatanzさんやそのつながりでyukimam (mai)さんをフォローさせていただきました。お二人とも全然知らない方だったんですが、さいわいあちらからもフォローしていいただいて、ここからわたしのツイッターライフは始まったのです! お二人に感謝。
その後は猫アイコンの人中心にフォローしたりされたり、それ以外の人ともつながっていき、リアル友人にもツイッター仲間ができたり、楽しくやっております。最近は大河ドラマの登場人物のbotアカウントたちのやりとりがおもしろい。西行の猫botが特にいいです。
ツイッターで遊んでくれているみなさん、5年過ぎて、まだ飽きてないようなので、これからもよろしくおねがいします。

*1:[http://twilog.org/:title]

*2:[http://d.hatena.ne.jp/masatanz/:title]