住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ドラマ覚書

平清盛」 清盛長男の重盛が大人の役者にチェンジ。窪田くんです。弟の基盛も役者がかわりました。そして、さっそく重盛の結婚。重盛は相手(藤原成親の妹)に不服はないけれども結婚の話はなかったことにしてほしいと必死の思いで訴えます。しかし、いまや平家の堂々たる棟梁・清盛にあっさりかわされてしまいます。…。清盛、ちょっとずるくない? 自分は周囲の反対の声を押し切って初恋の人と結婚したというのに、息子には家のこと考えろって。その昔、家のために好きな姫をあきらめて一族のすすめる縁組をうけいれた、清盛弟の家盛のことが思い出されます(;_;)  玉木宏の義朝と小日向為義、マツケンの清盛と中井忠盛が似ていて、30年前のシーンを思い起こさせます。由良御前がとうとう倒れてしまいました。源氏の先行きを思うと泣きそうになります。