住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

雨上がる

やっと雨が上がりました。昨日までとはうってかわって強い日差し、蝉の声。暑いです。


大雨の被害が大きな地域では、ごろごろする間もなく後片付けをしないといけないのですよね。お見舞い申し上げます。


ごろ体質のわたしは、災害にあったら立ち直れないかもしれない。


今朝は博多祇園山笠のフィナーレ・追い山でしたが、自分がぐーぐー眠っている間に無事に終ったようです。追い山は明け方午前5時少し前に始まるので、ライブで見る機会はなかなかありません。わたしも福岡で生まれ育ちましたが、実際に見たのは一度だけです。あとは気が向いた時にテレビで生中継みたり。福岡を離れているときの方が中継は見ました。今は物理的にはすごく近くにいるのに見に行かないしテレビも見てない。そういえば、去年は引越しで追い山見物(テレビ)どころではなかったなあ。

梅雨明けはまだみたいだけど、いよいよ夏が始まった感じです。