住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

黒猫はこわがりさん

ひと月くらい前から循環式給水器を使って黒猫に水を飲ませています。最初は怖がってなかなか近づかなかったんですが、最近はなれて平気です。それが、昨日はぜんぜん給水器に口をつけななかったのです。恐る恐る近づくんだけど結局飲まずに離れていくの繰り返し。でも、のどが渇いてないはずはなく、洗面所や台所のシンクにあがってうろつこうとします。まずいな、と思って前に使ってた水入れに水をいれて呼ぶととんできました。そして、ごくごく水を飲みました。うーん、どうしたんだろう? 
どうやら、わたしが水を入れ替えてセットしなおす時に雑にしたもんだから、モーター音が大きくなったようで、それが黒猫にはいやだったようです。きちんとセットしなおすと音は小さくなり、黒猫はまた給水器から水を飲み始めました。うっかりしてました。ごめんねー。それにしても、うちの黒猫はびびりちゃんだ。いいんだけど。