住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

マッシャー活躍


ポタージュやかぼちゃスープなどを作るときに愛用しています。野菜を柔らかく煮たあとミキサーでガーッとやるとはやくてなめらかで仕上がりもきれいですが、家で食べるときにはマッシャーでつぶすやり方で十分。少し粒が残っていてもかんで食べるから体にもいいのでは^^; 後片付けもマッシャーだと簡単です。わたしはハンドミキサーを持っていますが、ハンドミキサーでさえ洗うのがめんどうと思うタイプ。ミキサーは電気も必要だし。マッシャー、エコです。すり鉢であたるのもエコですね。仕上がりもマッシャーでがしがしつぶすよりよさそう。ただ、ミキサーよりは楽かもしれないけど、洗うのが…。また、マッシャーは材料のはいったお鍋にいれて使えるけど(ハンドミキサー感覚)、すり鉢だとお鍋から中身をうつす手間が必要です。もちろん、そういういろいろが気にならない場合はミキサーでも、すり鉢でも好きな道具を使えばいいのです。めんどくさがりなわたしは、マッシャーラブなのです。