住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

カツ代さんのロールキャベツ

日中はけっこう暑かったりしますが夜は涼しくなりました。煮込み料理がおいしい季節の到来です。で、今日は久しぶりにロールキャベツを作りました。以前よくつくった小林カツ代さんのレシピで。

もう20年くらい前の「LEE」に掲載された、カツ代さんのダイエットメニュー。その中のひとつです。4個のロールキャベツをつくるのに、キャベツ1個使います。キャベツをどっさり食べられます(*^_^*)

慌てて作ったので煮込みが少し足りなかったけれど、まずまずおいしくできました。
このキャベツたっぷりのロールキャベツの他に、おからのハンバーグ、ナスとミンチのカレー、具沢山のチャーハン、手羽元のスープなどが紹介されていますが、ダイエットうんぬん以前においしそうなので何度も作ったものです。最近はちょっと遠ざかっていたけどまたつくって食べよう。野菜をたくさん食べるのだ!