住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

志賀島へ

ちょこっとドライブ。志賀島は博多湾玄界灘の境に位置する島。陸地からのびた砂州でつながっている陸けい島で、島に向かう海ノ中道を通る時、右手にはけっこう波が高い外海(玄界灘)、左手には穏やかな内海(博多湾)がひろがっていて、一度にちがう表情の海を見ることができます。玄界灘側の海岸には小さいけど砂丘もひろがっていて、なんかいいところ。

これは玄界灘側の海。島の北側。

向こうに見える島は玄界島

西の方には対岸の糸島あたりの陸地が見えています。

島の東側から。向こうにかすかに見えるのは福岡市東区の町並み。

志賀島から博多湾に浮かぶ能古島も見えますが、能古島のコスモスの大花壇が遠くからも見えました。ぱっとそこだけきれいな彩りだからわかりました。能古島もいきたいな。でも、うちからだと行くのけっこう大変なんだな。渡船場までいって船に乗って…。それも楽しいんだけど、行楽シーズンは平日でも人が多くて…。(前に行って懲りた。)年々人ごみが苦手になってきました(^_^;)