住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ドラマ覚書

梅ちゃん先生結婚できない男と女スペシャル〜」
よかったです!! ハッピーエンドで、見終わった後ほんわかした気持ちになりました。山倉さんと弥生さんがちゃんと結婚できるみたいで安心しました。陽造叔父さんも結婚するらしいし、松岡さんにもしあわせになってほしいところです。
終戦の年から始まった梅ちゃんの物語は昭和37年11月で終ります。今からちょうど50年前ですね。昭和20年は、わたしにとってはさすがに遠いんですが、37年というとまだ生まれてはいないけれど、「自分につながっている感」があります。余談ですがわたしの両親が結婚したのが昭和37年11月。そのせいもあるかな。梅ちゃんは平成24年現在83歳くらい? かわいいおばあちゃんになっているだろうな。
NHKオンライン

平清盛」 建春門院が崩御して清盛と後白河法皇の対立が激化。平家滅亡へぐいぐい時代が動いていきます。ここからさきの話は、今までもいろんなドラマや映画で描かれていておなじみ。悲しいです。もういいわ…。歴史に「たられば」は禁物ですが、建春門院が長命であったら平家の運命は変わっていたのでしょうか。