住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

年に一度の

黒猫のワクチン接種にいってきました。去年は、診察の前に、たのんだ爪切りをするためにジジだけ先につれていかれたんですが、わたしと引き離された(大げさだけど、ジジにとっては自分だけで知らない人に連れて行かれたのは初めてのこと)のが不安だったのかかなり抵抗したみたいで、その後わたしも一緒にいるところでワクチンの接種を受ける時も機嫌が悪く、小声でシャーシャー威嚇する有様。血液検査をお願いしたんだけど、「今日は採血させてくれないかも」なんて言われる始末。毎年病院では「借りてきたジジ」と化しいい子にしているのに。今回はもう爪切りはお願いしないでずっとわたしと一緒だったので、おとなしくいい子でした。よかった。体重4.1キロ。体温37.9度。異常なし。体重がほぼベストに戻ってよかったです。去年はメタボ傾向も指摘されちゃったんだよなあ。ダイエットがんばった甲斐がありました。