住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

休息の日曜日

朝から薄暗くて今にも降りだしそうな空。やがて雨が落ちてきて雷の音もきこえてきて…。久しぶりの雨でした。もっともわたしの家の周りはそんなにひどくは降らなかったのですが、郊外に住む友人によるとカミナリと雨が激しくてすごかったそうです。わんちゃんがおびえて家の中に逃げ込んできたって。そんな天気だったのと、いつもより少しは涼しかったので、今日は(も?)家事はさぼってごろごろ過ごしました。*1今年は梅雨明けがはやかったので、暑中見舞いを書く時間がゆっくりあるなーと思っていたのに、気がつけば8月。立秋がせまっていました。ご無沙汰している友人に暑中見舞いのメールをぽちぽちと打って送信。メルアド知らない人にはハガキをしたためて。明日、ポストに出しに行こう。明日はまた強い日差しが戻ってくるのかな。まだまだ修行の日々は続きます。

*1:あんまり暑いと昼寝もできないんですよ。こんなの今年が初めて。