住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

2013年9月の読書メーター

読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2439ページ
ナイス数:2ナイス
愛してよろしいですか? (集英社文庫)愛してよろしいですか? (集英社文庫)感想
これの前の絶版本の頃から何度も読んでいる。スウもワタルも好ましいし、世間の(つまらない)常識やこだわりを気にしない恋愛もおもしろいと思う。でも、最近の自分には、スウはこうるさいオバサンっぽく見えるときもあるし、ワタルがなにゆえあそこまでスウに魅かれるのかわからないし(物好きだと思う)、なんというかファンタジーやなあと思うことも。最初に読んだころはワタルより年下だったが二人の歳を追い越した今、少し(おおいに?)覚めた感じで読んでしまった。
読了日:9月25日 著者:田辺聖子
村のあらし (角川文庫)村のあらし (角川文庫)
読了日:9月22日 著者:ミス・リード
村の学校 (角川文庫)村の学校 (角川文庫)
読了日:9月20日 著者:ミス・リード
お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣
読了日:9月13日 著者:金子由紀子
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
読了日:9月13日 著者:金子由紀子
お料理一年生 (ベターホーム双書)お料理一年生 (ベターホーム双書)感想
これも料理教室に行った時に購入。恥ずかしながら料理あまりできないまま結婚したのでとても助けられました(^_^;) 基本的なことが網羅されています。各種合わせ調味料のレシピが嬉しかったです。今ならネットでささっと検索できるけど、当時はそんなことできませんでしたから。
読了日:9月4日 著者:
お気に入りおかず―ベターホームのお料理の先生たちが家で作っているお気に入りおかず―ベターホームのお料理の先生たちが家で作っている感想
ずーっと前に料理教室に通っていた時以来、台所においています。先生方がご家庭で実際に作っているお料理ということで、安心して作れる感じ。
読了日:9月4日 著者:ベターホーム協会
月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)
読了日:9月2日 著者:氷室冴子

読書メーター