住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ニューイヤーズイブのイブ

この数週間、晴れていても急に雲って雨が降り出したり、風が強すぎたり、どんよりーだったりとお天気がよくありません。ま、冬の福岡はだいたいこんな感じなんですが、おかげで(それだけではないけど)全然家事がはかどりません。特にこの数日は寒くて寒くて。でも、新年を明後日に控えてさすがにこれではまずいと、今日はあたふたしてました。生協受け取って、買い物いって、お寺行って、銀行行って。門のところに小さな松竹梅のブーケみたいのを貼り付けて門松代わり。玄関にもお飾りして、仏壇もだだーっと掃除してお餅飾りました。リビングに鏡餅を飾ってほっ。本日は終了。残りは明日!


午前中宝塚歌劇団の特集番組がテレビであっていて途中まで見ました。ゲスト出演のOGのみなさん(真琴つばさ、紫吹淳、和央ようか、遼河はるひ)が、わたしがいちばん宝塚にはまっていた頃どんぴしゃのスターさんたちで嬉しかった~。マミさん、現役の頃とほとんど変わってない。かっこよかった。現役では壮さんと凰稀さんがでてました(ビデオ)。凰稀さん、舞台出演後だとのことでレット・バトラーの扮装のまま。かっこいい~。あー、宝塚いいなー。来年の博多座、見に行きたいなあ。


夕方には昨日に続いて「八重の桜」の総集編を見ています。こんな12月30日。今年もあと一日。