住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

パン屋「粉の実」

筥崎宮の横に宮小路という風情のある町名の地区があります。旧町名というのでしょうか。今では町内会の名称として残っているようですが(住所としては福岡市東区箱崎○丁目…となります)、本当に小さな路地に心惹かれる古い民家が並んでいたりします。そこにおいしいパン屋さんがひっそりとあるときいて探してみました。

「粉の実」というお店です。大きな道から少しはいっているのと、ふつうの民家の一部が店舗なのでパッと見てそこがパン屋だとは気がつきにくいです。大きな道に看板はでているのですが。今日はそこに「ただいま焼きたてパンあります」の文字も! これはいかねばーと路地に足を踏み入れるとちょうどお客さんがでてくるのが見えて、あそこが入り口なのねと確信をもちました。だってふつうの昔懐かしい感じの木とガラスの引き戸なんですよ。入るのにちょっと勇気がいります。お店の中は小さくて人が二人もいるといっぱい? 三人は少しきびしいくらい。でも、その狭い空間においしそうなパンがいろいろ並んでいていい匂いでいっぱいで、窓辺に飾ってある雑貨たちがかわいくて興奮(*゚▽゚*)  


今日のお昼ごはんは買ってきたパンで。日替わりバーガー(これはコロッケがはいっていました)とベーコンチーズ。バーガーはレタスではなく千キャベツが使われていたのが個人的には嬉しかった。コロッケだからかな?




生クリーム食パンも買ったんですが、焼き立てでほかほか。袋の口を麻紐で結んであったのがこれまたツボです。あ、ビニール袋の口は湯気を逃がすため一部はあけてありましたよ。

また買いに行こう。


関連ランキング:パン | 箱崎宮前駅馬出九大病院前駅箱崎駅