住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ごろごろウイーク=GW

天気がいいのが嬉しい。

最近は5月4日が「みどりの日」というんですね。フーン。

博多どんたくのパレードの中継をテレビで見ていました。日本航空がどんたく隊を11年ぶりに復活させたさうです。業績がよくなってきたんでしょうね。

その昔、わたしが社会人になった頃、企業のどんたく隊にはその年の新入社員が借り出されることが多くて、平常の勤務終了後、残業して練習したり(もちろん残業代はでたそうです)、当日もチアガールみたいな格好(ミニスカートだぜ)のまま「すみませんっ、すみませーん」と殺人的人ごみの中をかきわけながら演舞台を移動したりと大変だったそうです。伝聞なのは、自分はでたことないから〜。あの頃って、レオタードみたいな衣装でパレードとか(一般人がですぜ)、新入社員は大変だったかも。

どんたくは雨、というのがジンクスですが、今年はお天気には恵まれそうです。よかったよかった。

おまけ  岩田屋(地元百貨店)も13年ぶりにどんたく隊がパレードに参加したそうです。「岩田屋三越どんたく隊」として。復活の話は嬉しいですね。