住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

香椎宮へ


連休最後の日もいいお天気。東区香椎にある香椎宮にいってきました。


朱塗りの柵に囲まれているのは「綾杉」といって神功皇后ゆかりのご神木です。綾杉の奥に本殿へ続く階段があります。


つつじ苑だかつつじ山だったか。季節にはつつじがきれいなんだけど、今日はもうおそすぎたみたいですね(^_^;) ここには小学校の歓迎遠足(春)で何度もきた思い出があります。お弁当を食べた後はこのつつじ山の中を駆け回って遊んだものです。なつかしいなあ。

本殿の横に秩父宮妃勢津子殿下が植樹された杉の木がありました。昭和60年にいらっしゃったそうです。勢津子様は、大河ドラマ「八重の桜」でただいま話題の人である会津藩主・松平容保公のお孫様です。

勅使道の楠木。とてもいい雰囲気。

香椎参道を横切る香椎線。通学の足でした。これまたなつかし。お久しぶり。


明日から平常運転だ。「いつやるの? 今でしょ」なことが山積みであせる。でも、それもまたしあわせ。