住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ダウンジャケットの洗濯

ダウンジャケットを家で初めて洗ってみました。洗ったのは、オットのお手軽プライスのジャケットとわたしのコートライナーです。おしゃれ着洗濯用の洗剤を使ってネットにいれて洗濯機のソフトコースで。洗いあがりを見て「あれ? 部分的に色落ちしちゃった?」とあせりましたが、乾くと無事でした。よかった。
コートライナーはもともとはオットのコートについていたものですが、コート本体はお役目御免で処分したので、ライナーだけもらって、わたしのモッズコートのライナーにしています。このモッズコート、綿とナイロンの混紡で一応ボア生地のライナーがついているけどあまり暖かくはなかったのです。でも、ダウンのライナーのおかげで真冬でもいけるようになりました。余談ですが、モッズコート、お手軽プライスだけあって生地がちゃちな感じだったんだけど、何度か家で洗っているうちに前よりいい感じになってきたような気がする。愛着のある一着になりつつあります。