住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

洗濯機とクーラーと

昨日書いた洗濯槽用洗剤、もうひとつ感心したことがあります。これで洗浄したあと衣類の洗濯をした際に黒かびがほとんどでてこないのです。せっかく洗濯槽をクリーニングしてもしつこく黒かびがでてきて洗濯物についてイライラした経験は何度もありますが、今回はそういうストレスはありませんでした。なんかじわじわ感動を覚えています。

寝室のエアコンをまだ掃除していなかったのだけど、連日のムシムシに音をあげて今日やっとフィルターの手入れをしました。寝室のエアコンは夏季だけ使っているのでついつい放置しておりました。今日もすきっと晴れていたわけではないけど、熱風が吹いていたからきっとフィルターを洗ってもすぐ乾くだろうと期待して。古いエアコンなので今時のものと違い部品は取り外せません。はずせるのはフィルターだけ。でも、風の吹き出し口の部品などできる範囲を拭き掃除。割り箸、竹ぐし、ウェス大活躍。外側もきれいに拭き上げました。まあ内部はぜんぜん掃除してないから気休めかもしれないけど、やっぱり心なしかきれいな風のように感じます。

きれいになると気持ちがいい! わかっているんだけどねー。