住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

修行中

ウシ柄がかわいいモカエクスプレス。牛乳と水とコーヒー豆をセットして火にかければカプチーノやラテが手軽につくれるというフレコミに魅かれてかなり前に買ったもの。しかし、コツを習得するのがわたしにはかなりむずかしくて、いまだ半分くらいは成功しません(T_T) 上(ウシ柄の部分。ここに牛乳をいれる)と下(黒い部分。水をいれる)をぎゅっとねじってセットするわけだけど、このときの締め付けがあまくてコーヒー液がもれてしまうのだ。そして、ガス台が悲惨な状態に…。あと、温めた牛乳を洗い落とすのがめんどうで、いまひとつきれいになってない気がして、最近は放置気味でした。
お正月に友人と会った時にこれの話をして思い出して、また挑戦しています。でも、もう牛乳はいれないで、エスプレッソをつくるのに使ってます。コーヒー豆もこれ用にひいてもらったのを用意した\(^o^)/ しかし、相変わらず成功率は50%くらい? 今朝もガス台がコーヒー浸しになってしまった。まだまだ道は険しいようです。