住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

春分の日

今日は春分の日。太陽が真東から昇り真西に沈む日です。

真西の方向を確認したくて西の方を眺めていたら

なんだか鳥が羽をひろげて飛んでいるように見える。火の鳥か?

これは四時半くらいかな。日没はもっとあとなので、この写真の太陽よりもっと右あたりが真西ということのようです。

お彼岸の中日。お墓参り。去年の春のお彼岸にはお寺の桜は咲いていましたが今年はまだつぼみでした。そう、数日前はとても暖かだったのに、今日は風が冷たくて寒かったのですよ。日ざしはあったんだけど。雨が降らなくてよかったけど、冷えました。