住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

最近の暮らし

気が付けばもう四月も下旬。はやい! 去年の四月も寒かったけれど今年も寒かったように思います。花の咲き方がね、今年の方がスローでした。そうは言っても、ゆっくり目に咲いた春の花たちもそろそろ終わり。モッコウバラもチューリップもネモフィラも盛りを過ぎました。ビオラはまだたくさん咲いているけど、気温が上がってきたのに伴ってだんだん伸びてきた…。ローズゼラニウムは今が旬って感じ。
さて、このあと夏~秋、なにを植えましょうかね。と、考えるのも楽しい。が、うかつに鉢を増やさないように気をつけないと。昨日、レモン(鉢植え)の植え替えをしたんだけど自分にとってはけっこうな作業でした。種から育てた小さな木なんですけどね。30㎝くらいかな。しゃがんで作業するのがよくないのかな。夏場の水やりも大変だからくれぐれも自重。
狭い庭、しかも容器栽培なのでなんてもかんでもおいておくわけにはいきません。ガザニアを思い切って退場させました。いなかの家に植えていたのをさし芽で増やしたものだったけど、日当たりがよくないため花つきが悪いので、残念だけど抜きました。でも、さし芽で更新したのが少しあるので、完全撤退というわけではありません。
部屋の中も庭も適度に断捨離しないとね。(家の中、まだまだ魔窟。一日があっという間に過ぎていくのよ。うわぁぁぁぁん。)


鳩時計を買いました。結婚20年の記念です。家中どこにいても聞こえます。なんかいいです。


追記:ビオラ、きれいに咲いていたのに、なめくじにかじられまくって激おこぷんぷん丸