住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ごろりんちょ

天気よろしくない月曜日。こんな日はごろごろするに限ります。で、一日本を読んでいました。

病院が嫌いな猫〔トラ猫ミセス・マーフィ〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

病院が嫌いな猫〔トラ猫ミセス・マーフィ〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

もう何度も読んでるんだけど、ミステリーなんだけど、すっかり犯人忘れてしまってるんですよ。それはもう気持ちいいくらい。同じミステリーが何度でも楽しめるなんて、記憶力がおちるといいこともありますね。もともとこのミセス・マーフィのシリーズはミステリーとは関係ないような描写の部分も好きで読んでるから、それもあるかもしれませんが。わたしにとっては何度読み返しても楽しいミセス・マーフィシリーズですが、なかなか新刊がでないのが不満。この「病院が嫌いな猫」が日本での最新作ですが、出版されたのはもう3年くらい前です。本国アメリカではこの続きもどんどん出てるみたいなんですけどね。待ち遠しいです。