住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

「きらきらカフェ とねりこ」に行きました

昼間の日差しは結構強くて焦げそうなんですが、金木犀の匂いが漂い始め、数日前には木の枝にあった銀杏が地面に落ちて独特のにおいを放っています。街の中でも虫の音まさる季節になりました。


昨日は会社勤めのころの友人と会ってランチ。彼女とは同期入社なんだけど、何人かいた同期の中でも特に馬があった存在で、在職中も退職して結婚してからもよく一緒に遊びにいってました。ここ数年はなかなか会えませんでしたが、お子さんが大きくなって彼女も時間に余裕ができたので久しぶりに一緒にランチ♪ なのに、お店に落ち着いてすぐの話題が「老眼」とは…。そういうお年頃になったのですね(^^;)  つもる話はいろいろありました。まだまだ話足りない。またいつかそのうちにね。

お店はこちらに行きました。↓

キラキラカフェ とねりこ | 福岡 赤坂 - キラキラカフェ とねりこ |福岡市中央区赤坂|
天神から少しだけ離れた赤坂にあります。やー、赤坂はやっぱりすてきなところ。こんなところで暮らせたらいいなあ。でも、庶民のわたしは疲れてしまうかな。(赤坂はリッチな住人が多い。)
「とねりこランチ」というのをいただきました。お野菜多め。いろんなおかずが少しずつ。デザートとコーヒーもついていて満足です。
赤坂3丁目のバス停からとても近いとこにあって、道もぜんぜんややこしくないのに、迷ってうろうろしてしまった。何度も地図とか見ていたのにな。でも、もうわかったからまた行きたいわ♪



「こぐまや洋菓子店」さんが、先週末、箱崎でのオープン一周年だったそうです。で、記念グッズをいろいろ用意されていまして、わたしもブローチを購入しました。ケーキを買いに行ったはずが、グッズのかわいさに目を奪われて、本来の目的を忘れかけました(苦笑)。